日常

工場で働いて感じたこと【Yesマンになるとストレス】

Yesマンになると大変だよなー
Daiju
Daiju

こんにちは、だいじゅです。

最近、会社で働いてて
こんなこと感じました。

なに言われても

「はい、はい、はい」

って答えしか出せない
Yesマンになってしまうと

ストレスやばいなー
って思ったんですよね。

僕がいつも通り会社で
作業をしてました。

1730に退社になるんですが
その間際に社員から

「残業できない?」

そう言われたんです。

残業したらお金もらえるから
やります!って言う人も

いるかもしれないですが、

僕の場合は会社以外にも
やらなきゃいけないとが

ありましたので
答えはNoでしたね。

家帰ってから
転スラとかこのすば

とかアニメ見たいし

ブログも更新しないと
いけないので。

ここでYesを言ってしまうと

社員から
「この人は残業してくれる人」

脳に刷り込みもされるし

そうなってしまうと

ガンガン残業頼まれ体質
になりかねないです。

これだけでもストレスが
すごくやばいですし、

断れない人に
なってしまいます。

なに言われても

「はい、はい、はい」
ってみたいな感じに。

プライベートで用事あるのに

会社が忙しくて残業になって
帰れなくなった

そういう人もたまに見ます。

おまけに休日に仕事も
頼まれるようになって

断れなくなってしまうと

プライベートが壊滅的に
なってしまいますよね。

プライベート<会社

になってしまうと

せっかくの自分の時間が
もったいないですし

削れる残業はなるべく削って
自分のために時間を使うべきだと

個人的に思います。

実際に会社で働いてて

そんな人を何人か見ているし
僕自身も体験しています。

会社に縛られすぎずに
ある程度自由な

時間を確保した方のが

ストレスはかからないし

会社のために命削るなら

プライベートを充実して
命削った方のが死ぬ間際に

「人生楽しかったなー」って

そう思うはずなんですよね。

もし死ぬ間際に

「会社辛かったなー」って

思い出なんてあったら
なんか悲しいですw

会社ではYesマンに
ならないように

気をつけましょう。

ホーム画面に戻る

日常・ノウハウの発信

思考・情報の発信

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です