マインド

【学校ではお金の稼ぎ方】を教えてくれない理由とは?

 

だいじゅ
だいじゅ
今日は【学校ではお金の稼ぎ方】を教えてくれない理由とは?です。学校でお金の稼ぎ方を教えればいいじゃん!って疑問に感じました。自分なりに調べてみたので解説していきたいと思います。

 

あなたはお金が好きですか?

 

僕が思うに口に出さないだけで、みんなお金が好きだと思います。

 

お金が好きじゃなくても、お金がないと生活することができないし、将来を考えると不安になってきますよね。

 

あなたは仕事を選ぶときになにを基準にして会社を選んでいますか?

 

「やりがい?」「将来の夢?」「お金のため?」大体の人がこんな感じに考えて仕事を選ぶと思います。

 

会社の面接をするときにあなたはなんて答えましたか?僕は、この仕事にやりがいを感じてみたいなことを言って入社しました。

 

嘘です笑

 

普通にお金のためと休みが多いからになります。

 

お金について学ぼう!

 

人生のほとんどをお金を稼ぐ事時間を使い、お金をたくさん貰うことでライフスタイルが変わってきたり、幸福度がすごく変わってきます

 

お金とは嫌でも一生付き合っていかないといけないと思います。

 

例えば「税金」「食費」「ガソリン代」「趣味」などに使うと思います。

 

しかし大人になって考えてみると

学校では、「お金の知識」「お金の稼ぎ方」「お金の仕組み」「政府の方針」などです。

 

「学校」でも「社会」も教えてくれません。

 

サラリーマンだったら言われたことをやってなんとなく稼いでいると思います。

本当に稼ぎたいなら、自分で行動してお金の稼ぎ方を学ばないといけません。

それを教えないのは国の方針でもありません。

 

だってみんなが個人の力で稼ぐことをやってしまったら、社会を回すことができなくなってしまいますよね。

 

こんな仕組みで誰も「お金」について教えてくれません‥

 

お金について教えてくれない理由!

 

学校ではお金について教えてくれない理由を解説していきます。

僕も調べてみたら「なるほど!こういうことだったのか!」って思いました。

あなたもこれを見れば理解できると思います。

 

学校の先生がお金について詳しくないです!

 

公務員」って職業自体が「副業」をすることが禁止されています。

 

教師は学校で働かないと「お金」を稼ぐことしかできないです。

 

みなさんは学校で過ごしていて、「副業」や「起業」について教師から教わったことありますか?

 

僕は今までなかったです。社会に出てから自分で調べてみて知ることができました。

 

会社に入る事が前提で教育が行われている!

 

学校では生徒に教えるのは「学問的知識」しか教えてくれないと感じたことはありますか?

 

僕はそう感じています。

 

だって学校って「数学」「歴史」「国語」といった感じで、毎日なんの為に勉強しているのか分からなくなってきます。

 

たまに「社会の為に勉強して働こう!」とか言う人もいたりしますよね笑

 

「勉強して就職しないといけない」、こんな流れで大体の人はサラリーマンをやっていると思います。

 

多くの国民を就職させて多くの税金を取って、社会を回しているのかなって感じたりします。

 

だってサラリーマンから厚生年金を取らないと、国のお金が空っぽになってしまいますからね笑

 

国を回す為にはしょうがない?

 

調べてみたら国は国民から銀行経由で借金をしていて、国民が銀行にお金を預けなくなってしまうと、「国も銀行からお金を借りることができない!」となります。

 

そうなると国が困ってしまいますよね笑

 

だから国は義務教育で「お金について」の授業がないのかなって思います。

 

先生がお金について詳しくないのでそうなりますよね。

 

僕も高校卒業してなんとなくサラリーマンになったので、こんなこと全く理解していませんでした。

 

だって会社に入れば給料を貰うと、「厚生年金」や「社会保険」などを全部やってくれますよね。

 

なにも考えずに面倒くさいことを会社が負担してくれるのがいいことなんですけどね笑

 

会社が確定申告もやってくれて、最近まで「確定申告」についても分からなかったです笑

 

みなさんは「確定申告」って聞いたことありますか?

 

自分で稼ぐならこれが必要になってきます。

 

お金について知らないと貧乏人!

 

タイトルからしてあまりよくないのですが、結局お金についてなにも知らないと貧乏人になってしまう可能性があると思います。

 

よく話しを聞くのですがサラリーマンだと結婚したら「お小遣い」で生活しないといけないって聞いたことがあります。

 

もしお金に制限がかかってしまうようになったら、こんなのって嫌じゃないですか?

 

ある程度は自由に生活したいし、旅行だって好きな趣味にお金を使いたいですよね。

 

日本人はお金が好きだけどお金持ちの人を否定する傾向にあると思います。

 

昔からの風潮で「お金稼ぎ」って聞くとあんまりいいイメージはないと思います。

 

「お金持ちの人はいいなー!」とか「お金持ちだったらなー!とかこんな思考だとなにも現状を変えることができませんよね笑

 

勝手な偏見もあり「お金持ちの家庭は子供がだめだ!」「お金持ちの家庭はうまくいかない!」とか言う人がたまにいますよね。

 

なので人はある程度お金をもらえれば、「安心感」が出てきてしまい現状維持をしてしまいます。

 

まとめ!

 

今の時代はサラリーマンで安心していい時代ではないと思います。

 

だって「新型コロナ」でリストラにあった人、飲食業もだいぶ潰れてしまいましたよね。

 

サラリーマンだから「一生安定」と言う考えすらやめた方のがいいと個人的に思います。

 

個人的な考えになるので否定しても問題はないです。

 

もう少しお金について学ぶことができれば、自分の生活を潤すことができるし、自由に生活を送ることができると思います。

 

ホーム画面に戻る

日常・ノウハウの発信

思考・情報の発信

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です