マインド

【掘り下げ思考へ】悩み解決させます

Daiju
Daiju
今日は、不安を感じたあなたへです!

あなたは何かに不安を
感じたことありますか?

例えば、

なんとなく将来不安

結婚できるかな

出世できるかな

このままでいいのかな

たまにこんなこと
ぼくは思います

そんなときにおすすめなのが
問題点を掘り下げることです

なんとなく将来不安

これを考えると

まずなにに不安なのか?

貯金しないといけない

何歳まで生きれるかな

仕事以外でなにかできないかな

どんどん掘り下げます
仕事でも一緒です

掘り下げまくりましょう

この掘り下げたなかで
一番不安を感じること

最優先することを決めます

僕はこれにします

貯金しないといけない

これをさらに深く深く
掘り下げます

この不安を解消するには、
ここからさらに深く深く

お金を貯める

仕事で稼ぐ

毎月5万貯める

12ヶ月貯めて60万

ちょっとペースが遅い

毎月8万貯める

現実的にきつい

仕事だけだときつい

給料少ない

出世する

出世したけど
それでも少ない

先を考えても
まだ不安

もっともっと稼ぐ

会社以外で稼ぐ

どんな方法があるか?

FX、株、投資信託、
せどり、アフィリエイト

楽に稼ぎたい

FXなら余裕でいけそう

やってみたら失敗だった

お金がマイナスになる
ものはやめとこう

リスクなしで稼ぎたい

せどり、アフィリエイト

調べたけどよくわからん

とりあえずアフィリエイトは
効率よさそう

でもやり方分からん

友達、会社の人に聞く

ちゃんとした答えが出ない

ネットで調べる

アフィリエイトやり方
について

んー分からん

分かる人に教わる

ネットで調べる

何人かリストアップ
(LINE追加)

どの人に教わるか決める

音信不通の人はむり

電話できる人にする

電話だけだと不安

実際に会える人

信用性がある

よし、ここにしよう


この掘り下げ思考なら
不安を解消できます

なにか問題にぶつかったら
掘り下げて

大体は解決できます

仕事でもプライベートでも
これは使えます

さらにワンポイントを加えると

5ゲン主義になります

現実

現物

現場

原理

原則

これってよく工場で使われる
言葉になります

これの原理、原則

が大切になります

原理

物事が成り立つ法則やメカニズム

原則

多くの場合に当てはまる
規則や決まりごと

これを不安に当てはめると

これをこうすればこうなる

これするとこうなる規則

そんなとこに当てはめると
問題を解決できる

手がかりが見えてきます

こんな感じで終わりにしますね

ありがとうございました!

ホーム画面に戻る

日常・ノウハウの発信

思考・情報の発信

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です