マインド

覚えておこう!【PDCAサイクル】

 

 

だいじゅ
だいじゅ
今日は、覚えておこう!【PDCAサイクル】です。PDCAって聞いたことありますか?もし分からない人がいたら、ビジネスで重要になってくるので理解しときましょう。

 

PDCAサイクルって?

 

「PDCA」について聞いたことない人に、「PDCA」について解説します。

 

ビジネスでも重要になってくるので、理解することができれば、誰よりも早く成長することができると思います。

 

ポイントとしてはPDCAをサイクルすることになります。

 

サイクルとはそれを繰り返すことになります。

 

PDCAサイクルとは、PlanDoCheckActionの頭文字をとったもので、これを順番に回していくことになります。

 

この4つを解説していきます。

 

Plan=計画!

 

Planは自分で目標を設定して、その目標を達成するために必要なことを何個か挙げていくことになります。

 

簡単に言うと旅行するときになにも考えないで行動しませんよね。下調べをしてから「ここにいきたい!」とかあると思います。

 

これがざっくりですが計画することになります。

 

なので目標を達成するために計画を立てよう!になります。

 

Do=実行!

 

目標を計画したら実行していきましょう。

 

何個か計画したことを試していき、結果が出ているか分かるように、ノートなどに残しておきましょう。

 

なかなか実行できないってなったら、最初はなんとなくやってみることをおすすめします。

 

僕も最初は計画したことをなかなか実行できなかったのですが、なんとなくやってみれば慣れてきますよ。

 

いきなり完璧にできないと思うので、失敗を恐れないでやってみよう

 

Check=評価!

 

計画しことを実行が出来ていたのかを確認してみましょう。

 

結果をまとめておいたものを確認して結果が出ていたか評価しましょう。

 

数値や根本的根拠を残していくと、さらに分かりやすいので、なにかメモに残しておきましょう。

Action=改善!

 

検証結果をさらによくするために、課題をさらに抽出してみましょう。

 

実行した結果にも良い結果や悪い結果がついてくると思います。

 

全部が良かったら「A」をやる意味がなくなってしまうので、「改善」はとても重要になります。

 

結果が良かったらさらに良くする為に考え、悪かったらことも良くする為に考えてみましょう。

 

この計画を続行するか・意味がないからやめるか・改善するかを考えて次の「PDCA」に繋げていきましょう。

 

 

僕の場合の【PDCAサイクル】

僕がどのように「PDCA」をサイクルしているか解説していきたいと思います。

 

例えばブログのアクセス数を増やすにはどのようにすればいいのかをやってみました。

 

これを結果に出すために考えて「PDCA」を実行していきたいと思います。

 

計画しよう!

 

ブログのアクセス数を増やすにはまず「計画」していきましょう。

 

「質の良い記事を書く!」

 

「Googleで検索に出すにはどうすればいいにか!」

 

「記事を見てくれた方を満足させる為に工夫をする!」

 

アクセス数を増やすには「記事を書くこと」が必要になる思考になったので「毎日記事を更新すること!」をやってみる。

行動しよう!

 

「毎日記事を書く!」という計画を実行します。

 

ただ書いてるだけじゃ意味がないので「ワードを選定」「他の人のブログを確認して、他の人にない工夫を取り入れる」「記事をなんとなく読んでみて、読みたくなる記事を書く」

 

評価しよう!

 

「質の良い記事を書く!」✔︎

 

「Googleで検索のトップ出すにはどうすればいいにか!」✔︎

 

「記事を見てくれた方を満足させる為に工夫をする!」✔︎

 

この3つができたかの確認をする!

 

実際に評価してみて結果が出ているのかこの3つを調べてみよう。

 

「質の良い記事」「ブログを見てくれた人を満足させる」

これだったら他の人に見てもらい、実際にどうなのか感想を聞いたりします。

 

「Googleで検索のトップ」だったら、ワードを調べてトップに出ているか確認しましょう。

 

改善しよう!

 

検証してダメだった原因を追求してみて、良くなった結果、悪くなった結果を整理してみる。

 

それを考えてまたPDCAサイクルを回していく。

 

結果をしっかり見極めてなにをすれば良いのか思考をフル回転させる。

 

こんな感じで進めていきます。

 

【PDCAサイクル】を回す為には?

明確にした目標を設定しよう!

 

PDCAサイクルをするのに、目標は重要になってくるポイントになります。

 

なんとなくやってみるか!」みたいな考えだと上手くいくものもなんとなくで終わってしまうと思います。

 

目的がしっかり明確化できていないと、なにをすればいいのか分からないし、なんの為にやってるのか自分を見失ってしまうと思います。

 

毎日チェックしてみよう!

 

毎日やっていることをチェックし、進捗具合を確認してみましょう。

 

確認してみて改善案が思い浮かぶときがあると思うので、積極的に取り組んでいきましょう。

 

継続することも可能になるし、頭の中で点と点だったものが線になり「モチベーション」も上がってきます。

 

これができれば桁違いなスピードで成長することができるし、結果をすぐに出すことが可能になります。

 

結果をまとめておきましょう!

 

実際にやってみた結果をまとめておきましょう。

 

まとめておくことで結果に出すために、なにをすればいいのか明確になるので、「良い結果」「悪い結果」を分けておくことがポイントになります。

 

まとめ!

PDCAサイクルを回していくときに、「質が良いPDCAサイクル」を意識してみましょう。

 

まずはやってみることが大事なのですが、これをすることができれば思考などもちょっと変わってきます。

 

例えば野球の練習をするとします。

 

しっかりポイントを抑えて練習をした方のが効率的になると思うし、伝えたいことはそれになります。

 

慣れてきたらいいので意識してみましょう。

 

ホーム画面に戻る

日常・ノウハウの発信

思考・情報の発信

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です