会社員として7年目働いてみて感じたことを「メリット・デメリット」としてまとめていきたいと思います。
ストレス社会と言われる時代。
「いつまでも雇われたくない」
「もう会社員は嫌だ」
「会社をいますぐ辞めたい」
そんな声も聞いたり、
中には、
「会社員こそが安定」
「サラリーマンが安全だよね」
「ガンガン出世して偉くなりたい」
サラリーマン派の方もいますよね。
いずれにしろ「一生会社員か」「辞めて独立か」どちらを選択しますか?
人生を大きく左右する問題にもなってきますよね!
僕の個人的な意見になりますが、「会社員」と「副業」を両立することが理想的な形になると感じます。
安定をとりながら、個人でビジネスを持つ。
前置きはこんな感じで、会社員の「メリット・デメリット」をお話ししていきますね!
Contents
会社員のメリット5選
メリット①「給料が支払われる」
会社と契約をしその企業の社員となった場合、契約に基づいた給料が支払われます。
仕事でどんな失敗や損失を出してしまったとしても、会社から社員には絶対に給料が支払われます。
どんなことがあっても確実に給料を貰えるのが会社員。
生きていくうえでのな安心感はありますよね!
メリット②「会社が税金を支払ってくれる」
サラリーマンは社会保険・厚生年金の支払いが義務がありますよね!
あなたも理解してると思いますが、それらの50%は会社が払ってくれます。
余計に何も考えないでも税金を自動的に会社が払ってくれるのが魅力的ですよね!
「会社で業務だけ集中すればいい」という会社員の大きなメリット。
メリット③「仕事がある」
仕事をするのって面倒ですよね!
でも自ら仕事を作らないといけないってことはなく、「会社員は与えられた仕事だけすればいい」
言われたことをやればいいだけなので楽ですよね!
確かに好き嫌いはあると思いますが、その仕事に集中して結果を出せれば、評価や給料も上がりますね。
メリット④「社会的信頼を得られる」
会社員はいわゆる「法人格」という言葉でも語られます!
「法人(会社)としての格(信頼)を得られます」
昨日まで仕事をしてない状態でも、いきなり会社員になれば「法人格」が付きます。
クレジットカードや銀行口座もパパッと作れます!
過去がどうであっても社会的な信頼を手に入れることができます。
メリット⑤「ノウハウをもらえる」
給与、社会保険、仕事、さらに法人格も手にすることができる上、その会社にある「ノウハウ」を手に入れることができます。
僕の場合だと製造業なので、ノウハウを知っても使えそうにないので意味がないですね!
それでも給料を貰いながら、さまざまな技術を吸収できます!
会社員のデメリット5選
デメリット①「ルールが多い」
会社には「さまざまな規則」が存在します。
「始業時間・休憩時間・就業時間」など時間もあり、「服装」や「話し方」などたくさんのルールが会社を支配してます!
会社のルールは絶対的でもあり、そのルールに従わないと評価にまで繋がります!
上司に拘束されることもあったり、「飲み会」や「社員旅行」などの伝統などもあります。
それがいきすぎると「パワハラ、セクハラ」などが発生するので注意です。
あとは「見えないルール」も無数に存在しているのが面倒なとこでもあります。
デメリット②「帰れないし・休めない」
会社で働いていると「帰れないし・休めない」という風潮がどこにもありますよね!
就業時間が決まっているにも関わらず、いつまでも仕事をやめない上司がいる。
そんな経験したことないですか?
これって帰ってもいいのか・よくないのか分からないです笑
さらに「一杯やりますか」と上司・同期・後輩と付き合うこともあります。
人間関係が嫌な人だったら嫌ですよね!
誘いなどを簡単に断れなくて、だんだんストレスが溜まってくると、「会社にいたくない!」そんな人もいるはずです。
また有給休暇が「あるけど取りにくい」会社もあり、たった数日の休暇を取るために周囲に連絡をしないといけないこともあります!
デメリット③「会社にいると自己成長が止まる」
会社によっては同じようなことをやらされる「ロボット」のような状態になる。
会社は儲かっても、自分の利益はなにひとつ増えていかない。
貰えるのは給料だけ。
誰でもできる仕事、命令されたことを何十年もやらないといけない、冷静に考えてみると拘束されてる状態に近いです。
ロボットのように働いていると、自己成長は止まり、もし会社が倒産してしまうことがあったら何も残らないで終わります。
デメリット④「給料が全く上がらない」
奇跡的にすごいスピードで出世できるレアケースを除き、会社員の給料は大幅に上がることはないです。
僕は会社員として7年目で昇格することができましたが、給料は1万くらいしか上がらなかったですね!
現状キープ、年々減ったり、そんな状態のまま退職となります。
20代でその会社に入っても10年後と20年後の給料の先読みできてしまい、あまり面白さがないものだと個人的に感じます。
デメリット⑤「上司・同期・後輩を選べない」
会社員とは組織で構成されています。
命令されたらやらないといけないし、指示を出してくる上司も年齢関係なく、後輩に命令されてやらないといけない状況もあります。
その人たちも自分では選ぶことができず、個人プレイをしてると嫌われることもあり、歓迎されないです。
つまり環境に合わせて上手に対応しないと、この「人間関係」も崩れる可能性もあります。
自分の好き嫌いなんて言えないです!
会社員×個人ビジネスを持つ
いきなり”起業”することなんて現実的にあり得ないです!
僕はこう思います。
会社員にはメリットとデメリットを上手に利用して、個人的ビジネスを持つことで生活がさらに豊かになるはずです!
会社員だと時間に縛られ給料が少ない状態、これが嫌なら「働きながらできるビジネスを持つ」ことが大事になりますよね!
組織のなかで才能を発揮するのならば、一匹狼で才能を発揮した方のが個人で自己成長することができます。
いきなり夢を掴むのに仕事をやめることはリスキーなのでやめた方のがいいです!
最後に
もしあなたが自分を変えたいのであれば、SNSを利用して個人の意見を発言することから始めてみるといいでしょう。
いちいちインフルエンサーの言うことに惑わされないで、「どのような人生を生きたいか」を自分で考えることが大事です!
それができたら「働きながらできるビジネス」を手に入れることをおすすめします。
これができると「”得”しかない」です。
一番ダメなのは「”楽”ばかり考えて何もしないこと」です。