雑談になってしまいますが、新型コロナの影響で給付金が10万円配布されましたね。
10万円配布されたら、あなたはそれを何に使いますか?
僕は車の税金で半分くらいなくなってしまい、そのお金で生活しないといけない!ってなったら全然足りませんよね。
世の中では、たくさんの飲食業が潰れてしまい、リストラにあってしまったサラリーマンがたくさんいると思います。
僕が思うには自分で稼ぐ力をつけないと正直ヤバイと感じています。
だからアフィリエイトを始めて良かったと安心感もありますが。
もし明日リストラにあってしまったらどうしますか?
次の仕事を探せばいいと思うし、もしブラック企業の可能性だってあります。
ブラック企業じゃなくても、今の給料よりも貰えなくなるのは確実だと思います。
このような状況になってもいいように、現実的に考えてしっかり頭の中を整理して行動した方のがいいと思います。
僕は現実から逃げないで行動する道を選択しました。
みなさんもしっかり考えて行動するべきだと思います。
それでは本題に入っていきます!
お金持ちになる為には!?「ESBI」とは?
世の中には頑張って働いてもなかなか収入を増やすことができない!とか、ほとんど働いていないのに収入をたくさん貰っている人がいます。
サラリーマンだったら朝から晩まで仕事をしてもそれなりの給料しか貰うことができなく、毎月のように旅行に行きたい!ってなってもきついと思います。
ほぼ何もしなくて稼げる人は生活にも困ることだってないし、趣味の時間を多くとったりすることができたりします。
この人たちとの差って何が違うのか?
今日はなんで収入に大きな差があるのか?、その理由を金持ち父さん貧乏父さんの中でも紹介されているキャッシュフロークワドラントの「ESBI」について解説します。
Contents
「キャッシュフロークワドラント」とは?
「キャッシュフロークワドラント」と「ESBI」とはどういう意味なのかというと、
・「キャッシュフロー」とは? お金の流れになります。(どうやって収入を得てどうやって支出していくのかになります)
・「クワドラント」とは? 四等分したものになります。
こんな意味になり、「収入を得るための4つのモデル」があります。
この収入を得るための4つのモデルが「ESBI」となります。
・E=employee(従業員)
・S=self employee(自営業者)
・B=business owner(ビジネスオーナー)
・I=investor(投資家)
収入を得る方法としてこの4つのどれかに当てはまります。
バイトをしている人、自営業をしている人、会社で働いている人、不動産を持っている人など、どんな人も必ずこの4つのどこかに属しています。
お金を稼ぐことができるか稼ぐことができないのか、この4つどこに属するのかで大きく変わってくるってことです。
「ESBI」の特徴について解説していきます!
E=employee(従業員)
従業員とは、会社などに雇われて給料を貰うような人のことになります。企業に勤めて、どこかの会社に雇われて給料を貰っている人は全員「E」になります。
「E」になる人たちの特徴はこんな感じになります。
・自分の時間を対価として収入を貰っているので、自由な時間があまりない。
・自分の労働力を対価として収入を貰っているので、給料にも限界があります。
・会社によって自分の人生を決められてしまう。
僕も工場で会社員をやっていますが、時間で給料が決められてしまいます。
残業をすればお金を増やすことができますが、それでも給料には限界があります。
正直この給料だと将来を考えるときついし、リストラにあってしまったら絶望的だし、それを考えるだけでちょっと怖いです。
S=self employee(自営業者)
自営業者とは「自分の事業」をしている人のことになります。個人でお店を経営している人や農業をしている人は「S」になります。
「S」になる人たちの特徴はこんな感じになります。
・自分の時間を対価として収入を貰っているので、自由な時間があまりない。
・自分の労働力を対価として収入を貰っているので、収入に限界があります。
・人生の主導権は自分にあります。
自分で事業をしようとすると、それなりにリスクもあると思うし、休みもあまりないので個人的にはちょっときついかなって思います。
これを成功させるにも、まず何をすればいいのか分からないので、難しいところがあると思います。
B=business owner(ビジネスオーナー)
ビジネスオーナーは「ビジネスを所有する人」のことになります。
例えば美容室のオーナーやアフィリエイトをしたり、基本的には現場にいなくて、そのビジネスの「権利」をもっている人たちが「B」になります。
「B」になる人たちの特徴はこんな感じになります。
・権利収入を貰うことができます。
・自由な時間があります。
・人生の主導権は自分にあります。
僕が今取り組んでいるのはここになります。
最初はあまり自分の時間は少ないが、ある程度の土台を作ってしまえば、自由な時間が増えてくるかなって感じます。
収入も自分が頑張った分だけ貰うことができるので、無限大にあると思います。
I=investor(投資家)
投資家は、株、不動産、為替、FXなどに投資をすることで利益を出している人たちになります。
基本的にはお金など、自分の力以外のあらゆるものを使って収入を貰っている人たちになります。
「I」になる人たちの特徴はこんな感じになります。
・権利収入を貰うことができます。
・自由な時間があります。
・人生の主導権は自分にあります。
僕も投資信託、FXなどをやってきましたが、全て全滅して終わりました笑
初心者の方ですとこれでお金持ちになってやろうと思ったら、なかなか難しいかなって思います。
ある程度の資金やお金の余裕がないときついかなって感じます。
労働収入と権利収入って?
それぞれの「ESBI」で決定的に違ってくるのは「収入を貰う方法」になってきます。
EとSは自分自身が働いた分が対価になるので「労働収入型」になり、BとIは自分以外のモノの使って収入が対価になる「権利収入型」になります。
労働収入型
労働収入型は自分一人の労働時間しか収入にはなりません。
EとSに属していると、収入には限界があるので、自分の自由な時間があまりないです。
権利収入型
権利収入型は自分以外のモノのを使って収入を貰うことができます。
収入に限界がなく、BとIに属することができれば、自由な時間も確保することができます。
まとめ
サラリーマンをやっているとなかなか収入が上がらないと誰もが思っている事実になると思います。
自分の時間が対価になっているので、収入には限界があり、収入に不満を持つ人はたくさんいるのかなって感じることもあります。
こんなんじゃ生活するのにもきついとか、一発逆転を狙ってギャンブルをしたり、これでは悪循環ですよね。
「B」と「I」に属することができれば収入が無限大になり、自由な時間を確保することができれば、間違いなくこっちの方のがいいですよね。
今の現実が嫌な人は行動をしないと何も変えることができないし、行動をすることでいくらでも今の現状を変えることができると思います。
人生は一回しかないので、紹介した「ESBI」をしっかりと理解して、自由な時間と収入を上げるには考えてみた方のがいいと思います。
もし、「このままじゃ嫌だ!」とか「稼ぎたい!」とかあれば、僕が実践しているノウハウを教えられるので気軽にコメントしてください。